2014年4月22日火曜日

ベーグル、ベーグル

地元企業が作るチーズクリーム、困ったほどに美味しい。

パンに塗っても食べてはみたが、やはりベーグルに塗るのが一番だ。

アメリカでは冷凍したベーグルがどこのスーパーでも売られていたので、手に入れることが簡単だ。

でも、日本の場合は、そういう訳にはいかない。

だから、専門店で一個180円程度で購入することになる。
この値段、スーパーのパン1斤分だ。

安売りだと2個分。
でも、やっぱり、ちゃんとイーストを使って作られた生地のベーグルは美味しい。

ベーグルのもちもち感は、生地を一度茹でることで作られる。

昔、家で作ったことがある。
ちゃんと市販のベーグルみたいな歯ごたえになる。

でも、とても面倒だから、それ以来、店で買う。

で、いつも悩む。
「どれを選ぶべきか」を悩む。

チーズクリームに合う鉄板はやはりチーズベーグルだ。

でも、ナッツもいける。
ドライフルーツもいける。

全く食手が沸かないのは「季節のベーグル」だ。
「期間限定」のサインと共に「桜チョコレート」とか表示されていても「ふーん」程度の興味しかわかない。

で、いつも悩むけどやっぱり「チーズクリーム」あっての「ベーグル」なのだから結局「チーズベーグル」を買ってしまう。

ここで、理性を総動員させる必要がある。
1個で我慢するためだ。

欲望は「また来るの、面倒ジャン」と誘惑する。

時には「ほら、6個買うと安くなるよ。」と悪魔の囁きをする。

そうすると「1個でいいっ」と理性が怒鳴る。

食いしん坊は、頭の中に「食べたい(欲望)」という「動物」を飼っている。
これは、間違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。