2014年4月15日火曜日

トマト味?カレー味?

食事会の残りのうどんを一食分づつラップに包みなおして冷凍庫へ収めた後、赤い鍋の中を覗く。

これは、白い鍋より量が少ない。

ちょっとほっとした。
でも、相変わらずおでんの具のサイズだ。

今度はこれをさいころ型に切り刻んだ。
最初は「トマト鍋」と聞いていたし、トマトの切れ端も見えていたから、スープにでもしようかと思った。

でも、カレーの匂いが強かったので、カレーに作り変えることにした。

管理人の奥さんが「ちょっと古いチキンがある」というから「持ってきて混ぜなよ」と指示する。

その間に、じゃがいもをさいころ型に切って茹でる。
持ってきたチキンはにんにくのみじん切りで炒める。

これを鍋に放り込んでカレールーを混ぜる。
隠し味の香辛料を入れて味見。

まあ、美味しくなった。

冷凍庫に自家製のふくしん漬けがあったから、これを解凍しておいた。

だから、夕食はカレー。

これまた、管理人は「うまい」と絶賛し、お代わりをした。
そりゃあ、昨今の市販カレールーを使えば、誰でも美味しく作れる。
大量のラードのせいだ。
カロリーは考えたくないけど。

解凍したふくしん漬けがめちゃくちゃうまい。
やっぱり、冷凍しておくと、味が落ちないもんだ。

昨夜のMVP選手達も共有ルームに居たのでおすそ分けした。
5人の夕食を食べて、ちょうど2人分ほどのカレーがタッパに余った。

明日もまた、余りものだけで3人分の食事が賄えるだろう。

家族じゃあないけど、みんなが安全に、美味しく、お腹一杯食べられる。
食事にそれ以上求めることって、あるんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。