2014年4月19日土曜日

イーストってグルテンが入っているの?

グルテンアレルギーを持つ友人のために、米粉だけで肉まん作りに挑戦した。

膨らますためには、どうすべきか?

重曹を使うことも考えたが、時間配分が難しい。
だから、いつもパンを作るのに使っているドライイーストを入れた。

そうして苦労して作った肉まんだけど、ほとんど膨らまない。
だって、イースト入れても、米粉じゃあ、グルテンが無いんだから、当然だ。

で、彼女に食べてもらおうとして材料を伝えると「食べられない」との返事。

グルテンが入っているというではないか。
そんな訳ないでしょ、と思ったら、一緒に食事する仲間がWEBで調べてくれた。

入っている。

グルテンが入っている。

ドライイーストだよ?

そんなもん、どうやったらこの粒に入るのさ?

疑問はぐるぐる頭を回るけど、食えないなら仕方ない。
いっしょに食事をする仲間に「食べていいよ」というと嬉々として2個目をほおばっていた。

他に、グルテンなしで膨らませるには、山芋が使えそうだ。
今度挑戦してみよう。

しかし、自分達の知らないところで、本当にいろんなものが添加されている。

便利な食べ物になればなるほど、添加されるものも多くなる。

この弊害はデータでは現れていない。

しかし、アトピーやアレルギーを持つ人が激増する現実を見つめれば、毎日食べる物を考え直す必要があるのではないのか。

テレビの宣伝に踊らされて、「有名店」のスイーツを買って、自慢する。

金があるから出来ることだ。

でも、そういう生活を続けた10年先の結果を考えた方がいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。