2014年4月17日木曜日

7分割か8分割か、それが問題だ

自家製パンを作る時、必ず使う必要なバター。
かつては200gが230円だった。

今は、150gが230円だ。

商品を減らして値段を上げない手法は理解できるが、分量を4分の1減らすのは酷すぎる。

昨年あたりに、ほとんどのバターの分量が変わった時、そんなことを思った。

そして、もうひとつ問題があった。

それは、分割しにくいことだ。

200gなら、半分に切って、それを半分にするとひとつ50gだ。
だから、それを5等分すればひとつ10g。

パンメーカーでパンを作る時、一回分の分量が大体20g。
2つ入れればOK。

切り分けて冷凍するのも楽チンだ。

だから、値段が高くても200gのバターを購入していたが、今回初めて150gのバターを購入した。セールだったからだ。

パンメーカー用に切り分ける時、悩んだ。
これ、160gの商品なら、半分、半分、半分で切り分ければひとつ20g。

でも、それより10gも少ない。
だから、8分割なら一つ18.75g。
7分割なら21.4g。

どちらにすべきか。

これには悩んだ。

バターをケチれば風味が落ちる。
でも、7つに分割するのはちょっと難しい。

バターの3gはどれだけ味に影響があるのだろうか。

そこで思い出したのが以前の味だ。
バターを節約しようと思ってオリーブオイルで作ったが、あまり美味しくなかった。

もちろん、今回はバターだし、量が少ないだけだからオリーブオイルで作る時とは訳が違う。

でも、食いしん坊は味を取った。

結果、7つにうまく分割できず、20gから24gまで幅ができてしまった。
適当だけど大丈夫でしょ。

やっぱり美味しいものはケチらない方がいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。