2014年4月25日金曜日

食いすぎたら・・・・

※食事中の人は読まないで下さい。

ある夜、リトル食いしん坊のお母さんといっしょに食事をした。
もちろん、彼女に先に食べさせてから、の話だ。

離乳食の味を覚えたリトル食いしん坊、食べることと寝る事だけが興味の対象だ。

みんなで食べると、食欲が増すのか、食べる量も多い。

離乳食の後は、母親が提供する極上の母乳も要求する。

その夜は、ずいぶん食べし、飲んだ。

おなかが外から判るほど丸くなっているから「食べすぎてないのか?」と母親に聞くと「最近、良く食べるのよぉ」なんて話してる。

食後、ご機嫌なまま父親に抱かれていたら、いきなり口から白いものが出てきた。

ミルクとおかゆだ。

2度目を吐き出す。
ものすごい大量だ。

食いしん坊は驚愕し、パニくった。

救急車呼ばなきゃならないのか?

でも、リトル食いしん坊、目は涙目になっているけど、泣きもしない。

口の周りを白くしてにっこり笑う。

ほとんどホラー映画だ。

小さな子供が周りにいないから、これを見て、むちゃくちゃ驚いた。

でも、母親曰く、結構あることらしい。
まだ、胃が食事の量をコントロールできないから、吐き出して調整するとのこと。

確かに、その後も泣かずに笑っているから、気分は良くなったのだろう。

自分だって、酒を飲みすぎて吐いたら、気分は良くなる。
食い過ぎも似たようなものだろう。

たしかに、私も昔よく腹痛になった。
単純に食い過ぎだったことが原因だけど、食べたい欲望をコントロールするのは難しい。

彼女もこれからの人生、このコントロールに苦労するだろう。

人間の3大欲望のひとつである食欲。

コントロールしなければ肥満や糖尿病になるのは、現代人が今、まさに経験している。

大人がそれをできなければ、子供は決して学ばない。

私も、気をつけようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。