2014年4月18日金曜日

鹿ランチ、再び

先日の鹿ランチ、久々に「もう一度食べたい」と思わせる料理だった。

でも、今月末までの「期間限定ランチ」だ。

誘ってくれた食いしん坊も私とは2度目のランチだった。
一度目は夫と食べたらしい。

私だって、もう一度食いたい。

残りの日は仕事が入っているが早退はできる。
適当に嘘でもついてサボることにした。

でも、一人は楽しくないから、別の美人食いしん坊を誘ったら「是非」とのこと。

月末最終日のランチタイムが「終わる」時間に予約した。
この日がこのメニューの最終日だ。

美人食いしん坊はすでに入り口で待っていてくれた。
前菜からいろいろおしゃべりしながら「どれも美味しいねえ」なんて話していたら、メインの鹿肉が来た。

で、料理についていろいろ話しながら、彼女が一口鹿肉を口に入れた瞬間、それまでの会話がぱたっと止まった。

彼女は無言だ。
何も話さない。

「美味しいでしょう?」と尋ねると首を縦に振っている。

で、半分まで食べ終わってようやく言葉が出た。

「わぉ」

農家に嫁いだ彼女、時々、私に美味しい食べ物を分けてくれる。

その彼女が言葉を失うほど美味しい鹿肉、食べ終わってから、誘って貰ったことのお礼を言われた。

確かに、これは私も自分を誘ってくれた友人に礼を言った。それほど、感動的な一品だった。

素材が美味しいのはもちろんだけれど、香辛料や合わせる素材、バランス、すべては職人の作り出す芸術だ。

素人が逆立ちしたって無理。

私が食べ物に金を使うのはそんな料理のため。

貧乏だから、ファミレス、コンビニ、ファーストフードに使う金は持ってないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。