2014年4月22日火曜日

グルノーラ、再び

貰ったコーンフレークが無くなったから、またグルノーラを作った。
今回は、小麦粉を大匙2つほど入れてみた。
少し、くっついて欲しかったから。

いつものように、オートミールを量り、小麦粉を混ぜる。

ナッツ、ドライフルーツを刻む。
メープルシロップとオイルを乳化させてから、ハウスのオーブンで焼く。

ハウスのキッチン、お昼というのに結構な人だかりだ。
今回もまた、誰かが「何を作っているのか?」と聞く。

だから、「グルノーラ」と答えると「作れるの?」と驚かれる。

そりゃあ、作れる。企業が作れるんだから。

で、味見させると「美味しい」と感動している。

そりゃあ、そうだ。

有機栽培のオートミールに、4種のナッツ、砂糖を使わない4種のドライフルーツ、それにメープルシロップ入っているんだから。

市販の砂糖漬けグルノーラとは一味も二味も違う。
味わうと、たいていの人が作りたくなるらしい。

でも、最初の投資が結構かかる。
オートミールもそうだけど、ナッツやドライフルーツ、美味しい食材を揃えようとすると3000円はかかるだろう。

でも、それで4回分以上作れる。

このグルノーラの凄さは、3日も食べると体調がとても良くなることだ。
便秘薬なんて目じゃあない。

腹痛も起こさず、トイレで気絶しそうな位痛いことも無く、立派な「物」にご対面できる。

かつて、仕事のストレスもあって便秘薬はいろいろ試す羽目になった。
漢方薬、センナ茶、どれも体への刺激が強すぎるが、使わないともっと大変なことになるから使ったけど、満足できる結果なんて得られなかった。

体壊して薬買うより、食べ物に投資する方がずっと安上がりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。