2014年4月24日木曜日

3割引のおにぎりより100円のナッツ

今いる街から実家に戻るために、よくバスを使う。
夕方出発して大体夜着くのだが、ちょうど夕飯時刻になることが多い。

今日も、そんな時間のバスを予約した。

大抵、自家製のパワーバーと、サワードリンクを持ち歩いているけど、今回は食べ物がなかった。

さすがにおなかがすくかも知れないと思って、売店を覗くと、おにぎりやサンドイッチが「タイムサービス、3割引」なんてなっている。

値引きに釣られて中に入る。
パンはイーストフードが入っていて、食いしん坊に頭痛を与えるから食べない。

だから、いろいろあるおにぎりを見た。

チャーハン、チキン照り焼き、シーチキン、まあ、いろいろ並んでいる。

そのうちの1個を手にして裏の表示を読んだら、買う気が一気にうせた。

何で、おにぎり作るのに材料表示が6行、8行にも連なるのだ?
何で、おにぎりに増粘多糖類が必要なのだ?

食べたい人は食べればいい。

食いしん坊には無理。

これ、食べる位なら空腹でいいと思って陳列棚を見ると、ナッツがあった。

アーモンドとカシューナッツ。

ほんの少しだけど100円。
酒のおつまみだ。

材料を読めば、せいぜい気になるのは、調味料のアミノ酸程度か。

これを買って胃をなだめる。

そうだ、今度は、ナッツやドライフルーツを小さなケースに入れて持ち歩けばいい。

空腹なんてこの程度で収まる。

コンビニの食べ物をいつも「食べる」人の気持ちは判らない。

でも、金さえ出せば食べ物が手に入る現代の日本だ。

しかも安い。

だから買うのだろう。

その程度は想像できる。

でも、何故、安いかも考えずに食べ続けた先に、どんな健康人生がまっているんだろうねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。