2014年4月28日月曜日

じゃがいもプロジェクト、再び

とうとうまたやってきた。

冬の間に食べ切れなかったジャガイモを料理する時期だ。
すでに、芽がかなり出ている。

そういえば、このブログ、このプロジェクトのメモ書きのために始めたものだった。

何故かまったく違った方向に進んでいる。
違わないのは食べ物と「格闘」していることだけだ。

直径40センチのボールに二つ。
2種類のジャガイモだ。

これをサラダ、スープ、コロッケ、に変える。

昨年の量の半分以下だ。
昨年はこの4倍はあった。
それを2週に分けてやってようやく全部調理したのだから、今年は楽勝・・・・のはずだ。

美味しくできるのは、判っているから、後は手をひたすら動かすだけ。
で、いつも悩むのは、コロッケの中に入れる具材。

そういえば、昨年、旨かったものにシャケがあった。
定番のひき肉もおいしい。
冷凍している材料も溶かして使い切る。

とうもろこしや枝豆も解凍しておく。

昨年、いろいろ実験して分ったことは、水分の多い材料は「絶対に入れてはいけない」ということ。

冷凍前提だから、水気が無い方が美味しかった。

ポテトスープの方は、骨から出汁を取ったチキンスープのストックを溶かすから大丈夫だ。

こっちの味は、あまり選択肢がないけど、春玉ねぎを使えば、かなり甘くなりそうだ。

ポテトサラダは、いつも作っているから、大丈夫。
マヨネーズも今回は面倒だから買ってこようか、それとも作ろうか。

さあ、大体買い物リストも決まったから、そろそろ、買出しに行こうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。