2014年2月6日木曜日

自家製パンでサンドイッチ

焼きたての自家製パン、切り分けるのが大変だ。

機械から取り出してパンを取り出す。
ちょっと失敗してがっかりするときも、旨く焼きあがって嬉しい時も、やることは同じ。

端っこを切り落としてまずカリカリした部分を食べる。
部屋の中には、焼きたてのパンの匂いが充満している。
その中で食べる焼きたてのパン。

胃が幸せの雄叫びを上げる瞬間だ。

少し冷ましてから、切り分ける。で、一枚ずつ冷凍する。

これを毎朝、スムージーを飲んでから一枚食べる。

北海道産の小麦粉で作る自家製のパンを作り出してから、ほとんどパンは買わないけど、サンドイッチが食べたい時が問題。

だって、この焼きたてパンは薄く切れない。
パンスライサーは持っている。
あの、プラスチックの枠みたいなやつ、使ったけど駄目だった。

だって、パンが柔らかいんだから。

固めのパンを焼くべきか、悩んでいたある日、冷凍したパンを半分にしてスライスした。

あらっ、薄く切れる!

凍ったパンに自家製ジャムをはさんでランチ代わりに持ってゆく。
パン1枚分の量だ。

こりゃ、いいわ。
小腹が空いた時、便利だ。

グルノーラバーもいいけれど、これの方が簡単にバリエーションの違いを出せる。

自家製ジャムは3種類ほど冷蔵庫に常備している。
冷凍パンだから、具材が傷み易いものでも安心。

必要は発明の母とは、良く言ったもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。