2014年2月19日水曜日

正月料理:たら一匹から出来たもの

正月には伊達巻を作る。

食材を買いに行ったらタラは一匹400円だった。
半身フィレが344円。

当然、一匹買うことにする。

スーパーのおばさんに解体をお願いしたが、かなり時間がかかると言われた。

あきらめて、自分でやってみたが、これが文字通り「格闘」だった。

魚はどうして、あんなにぬるぬるしているんだろう。

まず、頭と内臓を取り除こうと思って刃先を入れる。
3mmほどしか入らない。
とても「切る」なんて無理。

だから「ぶった切」った。

出刃包丁なんてもんがないから、あたり一面血だらけになる。

まるでホラームービーだ。
殺人犯の気持ちが少し判った、と言いたいけど、そんな訳ない。

食いしん坊は必死だ。
鮮度を下げないうちに解体したいが、思ったように分かれてくれない。

タラも必死だ。

でも、なんとか押さえつけて、アラと身に分けた。
切り身、なんてきれいな形にはならない。

どうせ、フードプロセッサで細かくするんだからどーでもいい。
でも、魚屋さんの職人技を心から尊敬した。

で、作った料理は、伊達巻、タラ鍋、そぼろみたいな混ぜご飯の元、から揚げだ。

タラ鍋は絶品だった。

骨についた身をほぐして作った混ぜご飯の元、正月料理に余ったレンコンと、チキンロールの漬け汁を利用して甘辛く煮た。

料理するのも全部旨くなることを知っているからやりがいがある。

鶏も魚も一匹買って料理する方がいい。
料理がエキサイティングな体験になる。

美味しい料理だけではなく、戦う楽しみも得られる。

切り身ではそういかないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。