2014年2月1日土曜日

おいしい材料でつくれば旨いものにしかならない

おからと自家製グルノラ(朝食用シリアル)からエナジーバーを作った。
正確には「作ろうとした」だ。

が、固まり具合が甘くて、ばらばらな部分が沢山できた。

ため息をつきながら、ぼろぼろになった破片をかき集めて容器に入れる。

これは見事にトーストされたおからとオートミールが卵と豆乳で混ぜられたものだ。

形状上、完全なナッツ程度の大きさの破片だから、何かに混ぜるか、このまま食べるかだ。

ん?このまま食べる?

もともとシリアルであることに気が付いた。

「じゃあ、シリアルとしてたべりゃあいいじゃん」と気が付いた。

ばらばらの部分を器に入れる。
それに、春に友人からもらって作り続けているカスピ海ヨーグルトで和える。

うまいっ。
めちゃくちゃうまい。

大体、まずくなるはずが無い。
おからだって、地元のこだわり豆腐屋のものなんだから。

そして、このおからのトースト具合がとてもいい。

そうか、おからを乾かすのはオーブンで乾かせばいいんだ。

そうすると、ほとんどパン粉だ。

グルテンアレルギーの友人に対して、最強の食材になれる。

これなら、彼女が食べたがっていたトンカツができるかも知れない。
実験する価値はあるだろう。

結局のところ、うまいものはどうやったって旨くしかならないのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。