2014年2月14日金曜日

ブリあら、買いすぎた結果・・・

めちゃくちゃうまい大根、いろいろ料理があるけど、冬に食べるのはなんたってブリ大根で食べるのが一番旨い。

ブリアラで煮る大根。
大根1本を一度に料理する。

一回で大根半分は食べられる。

そんな、美味しい大根が冷蔵庫に残っていた。
だから、仕事の後にデパートにアラを買いに行った。

いつもは売っているアラが何処にも見当たらない。

もう売れ切れたのか?

最近は、アラの値引き時間を知っている人が多い。
だから、もう売り切れたのだろうか? 

で、ようやく見つけたのが「大根煮セット」。
アラと一緒に大根が2切れ入っている。

仕方なしに買った。
この後、回れ右して帰ればいいのに、別のデパートに足は向かった。
そうしたら、なんとブリの頭半分が100円になっている。

だからつい、カゴに入れてしまった。

その帰り道「多く買いすぎたブリのアラ」の言い訳を自分に言い聞かせていた。

「絶対、ブリが多い方が美味しい。」
「大根1本だから、ブリが多いって訳じゃあない。」

で、帰って作った。

ブリの量が多かったから、本当に旨かった。
多めに出来た煮汁は薄味で作る。
そして、乾麺を入れて汁を吸わせる。

それだけで一食ができる。

ブリの出汁を吸った乾麺は、本当に美味しい。

数日食い続けて、最後は飽きたけど、やっぱりまた作るだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。