2014年2月19日水曜日

正月料理:チキンロールから出来たもの

チキンロール、正月料理のメニューに入れてすでに3年目だ。

あまりに簡単で旨い料理だけど、最初の年、かなり味の濃い漬け汁の使い道に悩んだ。

たしか、最初の年は捨ててしまったような気がする。
八角の入った独特の味、美味しいけど和風料理には合わない。

2年目は混ぜご飯の元を作ってみた。
たしか、鶏ひき肉だった。

これがうまくいった。
もともと、味が濃いからちょうどいい。
鶏肉を漬けたたれだから、味の相性も悪くない。

レシピで料理していた頃は、食べ終わって余ったものは捨てることが多かった。

最近は、レシピを参考程度にしか見なくなったら、「どうやったら食えるのか?」
を考えるようになった。

そうすると、漬け汁や煮汁はもちろん、マリネ液をドレッシングにするなど、リサイクル度がぐんと高くなった。

そもそも、美味しい味付けの液体だ。
美味しい素材と合わせれば美味しくしかならない。

おからを煮たり、鶏肉で混ぜご飯の元を作ったり、チャーハンや野菜炒めに使えば、無駄なく使える。

混ぜご飯の元は、一回分づつ小分けに冷凍しておけば、炊飯器に放り込むだけでOKだ。

美味しいものを最後まで「食べ切る」ためには、考える必要がある。

マニュアル(レシピ)通りにつくれば、美味しくできる。
でも、レシピには書いていないけど、最後の最後まで、食べ切ることも大切だ。

だって、無駄な食べ物など無いのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。