2014年2月4日火曜日

朝ごはんを食べよう

ハウスの中で朝ごはんを提供することになった。

目的は、健康的な生活を啓発すること。
そしてお互いを知り合う機会提供のためだ。

初回はサンドイッチを作ることに決まった。
朝、作って包装する担当と、夜のうちに具材を作る担当に分かれた。

私と管理人は夜担当。
朝なんて、絶対無理。
とても起きれない。

で、鍋会の後、二人で2種類のサラダを作り始めた。

卵サラダとポテトサラダだ。

しいたけの出汁を捨てようとした管理人だ。
とても不安だけど、やるしかない。

彼の買ってきた卵をチェックすると一個割れている。

乱暴に扱うからだ。

ため息をつきながらそれを避けて茹で始めた。
でも、だんだん白くなるから「?」と思った。
見れば、もうひとつ割れているじゃあないか。

もう、いい。そのまま茹でよう。

その間、彼はお湯でジャガイモを洗っていた。

だから、ジャガイモの洗い方から指導した。

水で洗う理由、洗う時の道具、持ち方、力の入れ具合、洗浄の程度など。
それが終わると、芽の取り方、傷んだ部分の削り方を実践して見せた。

それを見ていた陽気な住人が「自分も手伝う」と言う。

協力、大歓迎だ。

じゃがいもの残りがあるというから「それ、持っきて。手伝ってくれたら、提供したジャガイモ分のポテトサラダ、持って行っていいよ。」と話す。

彼は、速攻で部屋から取ってきたやつを洗い始めた。

料理も、労力も、知識も分け合えばいい。

そうやって、食べることに協力できる仲間の間には、信頼の種が撒かれるのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。