2014年2月13日木曜日

オートミールからグルノラを作る

グルノーラ、ミューゼル、なんでもいいけど、オートミールで作る朝食用シリアル、手作りすると甘みがコントロールできる。

加えて、自分の好きなナッツやドライフルーツを入れることができるので、時々作っている。

ある夜、ハウスの共通キッチンでこれを作った後、トレイに広げて冷ましていた。

それを見た、フランス人の住人が「何これ?」というから、グルノラと答えた。
そうしたら驚いて「作れるの?どうやって作るのか?」と聞くから、今度教えてやると約束した。

それが、今日だった。

作り方は簡単。
オートミール3カップ、ナッツ類1カップ半弱、ドライフルーツ2分の1カップ、に対してグレープシードオイル50ml、メープルシロップ60ml、を混ぜるだけ。

オートミールにナッツを混ぜる。
液体を混ぜて乳化させる。

この2つを混ぜて160度のオーブンで10分から15分焼く。

ドライフルーツを入れてさらに10分くらい。
トーストの度合いは好み。

重要なのは焦がさないこと。
フルーツ類は後から入れること。
でないと、乾燥しすぎて歯が立たないほど硬くなる。

まあ、そんなことを実演しながらおしゃべりする。

生クリームを使いすぎる日本のお菓子、フランスの素朴な家庭菓子の話など。

食べ物の話題は尽きない。
そのうち出来上がったので、部屋からミルクを取ってきて一緒に味見をする。

美味しかった。

彼女が自分で作るかどうかなんてどうでもいい。

自分で作れると知ること。
そして、それが美味しいと知ること。

知れば行動が変わる。
つまり、生活も変わるということ。

だから、自分で作ってみようよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。