2013年12月25日水曜日

赤白鍋料理対決!

ハウスの管理人がフットサルの試合後の打ち上げで鍋を作ることになった。

これ、管理人と食いしん坊の住人が「鍋対決」と称して2つの鍋を作ることになった。

鍋と言っても大きさは「ちゃんこ鍋」位大きい。

管理人が白(塩味)担当、住人が赤(チゲ)担当だ。

20人ほど集まったから一人200円も貰えれば材料費は十分。
どちらも市販のたれを使って作ったが、鍋が大きいから、たれの味は気休めにしかならない。

でも、野菜や肉、たらをぶち込んだら、十分に美味しくなった。

そこに麺まで投入した。

白にはうどん、赤にはラーメンが入った。

若い子はラーメンが好きだから、人気は絶対的に赤が有利だった。
すぐに無くなったけれど、まだ仕事から戻っていない人がいる。

鍋はほとんど空っぽだ。

材料が残っていたから、2度目の白は私が作った。

たらは、血合いを取って塩をした後、湯通しして臭みを取った。
鶏肉は、いったん炒めて表面を焼きしめた。

それを見ていた管理人が「さっきは、洗っただけでぶち込みました」と言う。
だから、それでちょっと臭みがあったことを説明した。

野菜が沢山あったのでそれを放り込んで塩と酒だけで味付けした。

薄味だけど、たらの臭みが無くなってずいぶん風味が引き立った。
ポン酢を混ぜて食べると本当に美味しい。
もっとも、旬のたらだ。
まずいはずがない。

下処理、恐るべし。

鍋対決そっちのけでみんな3つ目の鍋に群がり始めた。

みんな一体どれだけ食うんだ?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。