2013年12月22日日曜日

ぜんぜん、くっつかないじゃん

最近、仕事中にランチ時間が取れなくなった。
10分休憩しかない。

でも、腹が減るから休憩でつまむものが欲しくなった。

エナジーバーを作ろうと思ってWEBで調べると、いろいろある。
砂糖の使わないものを作りたかった。

ちょっとセンスのいいHPに「バナナで材料をまとめる」というものが目に付いた。
マシュマロをつなぎにするレシピは多かったけど素材が好きじゃなない。
これがいいと思って作り始めた。

ハンドブレンダーでクリーム状にしたバナナに材料を入れてオーブンで焼く。

出来上がったものは、なんとなくばらばらしている。
これが固まるとくっつくのだろうか、と思って冷えるのを待った。

小さく切ろうとすると、ばらけて行く。

ある程度は固まったけど、とても「バー」になるほど固まりはしない。
袋に入れてしばらくするとばらばらになった。

でも、味はいい。
だって、ナッツとチョコレートじゃあ、当然だろう。

ばらばらのエナジーフレークを見ながら心に誓った。
「WEBに書いてあること、まるごと信じるの止めよう」と。

マシュマロの元は卵白と砂糖とゼラチンだ。
冷えて固まるのはゼラチンなんだから、ゼラチンと卵白混ぜればくっつくかも知れない。

ともかく、おやつとしては上出来だ。
100円ショップのクッキーとは材料が違う。

大きな塊はともかく、このフレークになってしまったものはどうしよう・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。