2013年12月5日木曜日

バターナッツと格闘する

バターナッツ(かぼちゃ)、八百屋でセールになってもう1週間以上たつが、ぜんぜん減っていない。

先日の夕食会でバターナッツのあまりの旨さに「これはスープ作って冷凍ておこう」と思った。

でも、買いに行く暇がない。
八百屋に行けるのはそれから3日後だった。

だから「もう、売り切れているかも」と結構心配した。

でも、そんなこと全く不要だった。

山のように積んであるバターナッツ、多分、誰も料理の仕方を知らないから敬遠しているのだろう。

売れていない証拠に見切り品の箱にも上部を切り落としたしたやつが5つも入っている。

こっちは150円だ。
今日料理するからと思って3個ほど手に取った。

午後のシェアハウスのキッチンは誰もいない。
小さなオーブンは独り占めできる。

ともかく半分にして焼きまくった。
最低でも1時間はかかるが、1度でなんて終わらないから2回焼いた。

焼きあがったやつから皮を剥いで鍋に放り込む。
水を1リットルほど入れてコンソメを指定分量の3分の1だけ入れた。

スープらしいとろみが出てこないので、牛乳を足す。
少しスープっぽくなってきた。

ブレンダーでかき回して味見する。
むちゃくちゃ美味しい。

でも、最後に生クリームを落とすことを忘れることは出来ない。

キッチンに来たアメリカ人に味見させたら「このバターナッツ、どこで買った?」と聞かれた。

そりゃあ、この旨さなら食べたくなるだろう。
これ、調理の手間をかけるだけの価値はある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。