2013年12月22日日曜日

何で「クリームぜんざい」って呼ぶの?(泣)

甘いものラッシュに書いたように、シュークリームに続いて、友人から「クリームぜんさい」という商品を貰った。

貰ったのが夜中だったから、寝る前に食べるのはちょっとまずいと思って冷蔵庫に入れた。

「明日は朝食の代わりにデザートだ」と思って楽しみにしながらベットに入った。

次の朝、コーヒーと一緒に食べようとして蓋を開けた。
小豆と求肥でできた餅が並んでいる。
スプーンですくったら、白いジャブジャブのスープが出てきた。

小豆も餅も浮いている。

「?」と思って中を混ぜるとどろどろのクリームだ。

一口食べると、ものすごく甘い。

友人はこれを絶賛していた。

「これが、そんなに美味しいんかい?」と思ってよく表示を見た。

「アイスクリーム」って書いてある。

はあ?

アイスクリーム?

だって、「ぜんざい」って言ったじゃん。
ぜんざいがアイスクリームだなんて聞いてない。

「クリームぜんざい」って言うから、てっきり「クリーム」の使ったぜんざいかと思っていた。

そういえば、レンジに20秒だけ入れろって言ってた。
意味がわかんなかったけど、それって硬いアイスクリームを「柔らかくする」という意味だったんだ。

「これ、すごくうまいよ」と言われて貰ったが、うまい理由は当然だ。
だって、アイスクリームだもん。

油成分と砂糖の最強コンビネーションだ。

とけたアイスクリーム、甘いミルクスープでしかないけど地元の牛乳で作られているから、味は悪くない。

でも、商標はせめて「(アイス)クリームぜんざい」にしてもらえないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。