2013年12月5日木曜日

バターナッツ、まだある

見切り品のバターナッツ(かぼちゃ)で作ったスープが1.5リットルくらい出来てしまった。

まだ、バターナッツはオーブンに入っている。
これ以上スープは作れない。

さあ、どうしようかと悩んだ。

皮を剥いだ中身は600グラムもある。

パンプキンパイみたいなものを作りたくてもクラストがない。
すでに夜も遅いし、明日は仕事だ。

だから「ケーキしかないな」と思ってレシピを調べた。

簡単なやつが見つかったが、コストパフォーマンスは悪い。
だって、たった300グラムのかぼちゃに100グラムのバターを使うレシピなのだから。

でも、バターの量を半分にして適当に作ってみようと思い、レシピの倍の卵、小麦粉で作ってみた。

でも、砂糖は指定分量の5分の1程度しか入れなかった。
だってケーキというよりちょっとしたおやつを作りたかったから。

代わりにピーカンを刻んで入れた。
で、全部混ぜた生地を型に入れてからオーブンに入れる。

ボールについているのをちょっとなめるとほとんど甘くない。

でも、旨い。

当然だ。
バター100グラムを混ぜた焼きたてのバターナッツで作られた生地が不味いはずがない。

焼きあがったのは夜11時。

でも、味見をしたくて一切れ食べてみた。
甘くないおやつとしては最高だ。

冷凍するためにトレイに並べると2切れほど皿に乗らなかった。

これをどうするか?

「明日の朝ごはんにしなさい」と理性は主張するけど、欲望は止まらない。
当然、朝までなんて待てる訳がない。

でも、夜中にケーキなんぞ食べるもんじゃあない。
朝、起きた時、後悔先に立たずという言葉を思い浮かべた・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。