2013年12月25日水曜日

エージレス(脱酸素剤)、どうしてそこに居るの?

昨夜、冷凍庫をチェックしたらパンが無い。
朝食が無いのは困るんで、あまりやりたくないが、朝、起きたらパンが焼けるように設定した。

何故したくないか?

その理由は騒音だ。

このパン焼き器、むちゃくちゃうるさい。
寝室とキッチンに距離があれば問題ないけれど、ワンルームの部屋でこれを使うと大体、夜中に起こされる。

でも朝、焼きたてのパンの匂いで起きるのは最高だ。

朝、焼きたてのパンを食べるということは、うるさい音を我慢すること。
すべてが思ったとおりに行かないのは人生と同じだ。

という訳で、朝、パンの匂いで起きた。

で、出来上がりのブザーを目覚まし代わりにパンを取り出す。

で、上部に変な色が目についた。

ほじくるとしかエージレスが出てきた。
しっかり焼きこまれている。

小麦粉の中に入っていたやつを見逃したのだ。

咄嗟に思ったことは「このパン、食えるんだろうか?」だ。

朝食が無くなるのは困る。
それに、食べ物を無駄にするのは絶対に嫌だ。

でも考えた。
大体、食い物の中に入れておくもの、毒じゃあないだろうから、これ位食っても死なないだろう。

だから、朝食にはそのパンを食べた。

でも、心配になったからWEBで調べてみた。

思ったとおり、知らずに料理にぶち込んであせっている人が沢山いた。

それより多いのが「犬が食べた」というもの。
でも、匂いも何もしないプラスチックの「何」が犬の興味を引くのだろうか。

ともあれ、エージレス、中身は安全だ。
でも、飲み込んだ場合プラスチックの外側が危険らしい。

破れても中は毒じゃあないけど、食べ物じゃあないから頑丈に包むためだ。

なら、最初から入れなきゃいいのにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。