2013年12月5日木曜日

懐かしいバターナッツ

先日、いつもの八百屋に行くとバターナッツ(かぼちゃ)が売っていた。

このかぼちゃ、アメリカでは一般的だけど、日本でほとんどお目にかからない。

普通のかぼちゃはどこの農家も作るけど、バターナッツを作る人は本当に少ない。

値段は一個300円ほどだった。
アメリカを思い出してすごく食べたかったけど、300円は高いと思って諦めた。

で、しばらくしてまた八百屋にゆくと一個200円に下がっている。
だから、フランス人の友人と食べるディナーで料理しようと思って一個だけ買った。

シェアハウスのキッチンで夕食会の1時間前、硬いかぼちゃを少しレンジをかけてなんとか半分にする。

オリーブオイルを引いた鉄皿に伏せて並べてオーブンに放り込む。

その間に、他の料理をしながら1時間ほど焼いたらすごくやわらかくなった。

ひっくり返して種の取ったところにバターを放り込んだら、見る見るうちに溶けてゆく。

友人と一緒にそれを見ながら突っついた。
想像はしていたが、むちゃくちゃ旨い。
それに甘い。

会話に参加したアメリカ人が私たちが食べているものを見て「うわぁ、懐かしい!母が良く料理していたよ。」と欲しそうに見つめる。

だから、一緒に食べようと誘った。

彼が体全体で現す喜びは半端じゃあない。

「バターナッツなんて1年半以上食べてない」と言って食べ止まらない。
ほとんど無くなった後、彼は正気を取り戻したようですまなそうに謝った。

それは別にいいのだけど、だったら、もっと焼いておけば良かった。

みんなで食べる食事はいつも美味しい。
決して、バターナッツの美味しさだけじゃあないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。