2013年11月9日土曜日

完着ゆず、発売開始!

とうとう、ゆずの季節がやってきた。
いつもの農家から「完着ゆず発売開始しました」のメルマガが到着した。

困った。
何故なら、スケジュール調整がうまくゆかないからだ。

ちなみに「完着ゆず」とは、完全に黄色に熟れたゆずのこと。
青いゆずは先月発売されていたが、ジャムやサワードリンクの元はこの完着ゆずで作る。

問題は、いつも発売時期が極端に短い。
メルマガ受信から、大体3週間で売り切れる。

だから、その間に注文し、ゆず到着日当日にサワードリンクを仕込み、次の日は一日かけてジャムを作る。

大体2日の作業を計画し、予定を組む必要がある。
仕込みに使う道具がすべて実家にあり、実家でないと作ることが出来ない。

今、仕事をしている街から実家までバスで3時間半。
だから、最低1泊は必要だ。

で、商品をいつも買っている農家の方もこればっかりは売れるスピードが判らないから「取り置き」とか「日付指定の送付」が難しい。

はるか南の土地から送ってもらうには3日はかかる。
でも、美味しいものを食べるには、そのための努力が必要だ。

ゆずジャムも他の場所でとれたゆずを使ったこともあるが、風味が全く違った。
値段がここより高いものも買ったことがあるが、がっかりしただけだ。

食い物は値段じゃあない。

だから、悩む。
彼らの忙しさも理解できるから、彼らの商品に拘る私の方が調整するべきなのだ。

うまいものを作る人は、みんな尊敬している。
だから「金払うんだから、この日付に送って」とは威張れない。

同じ金を使うなら、そうやって、作る人を、がんばる人を支えたい。
ペットボトルを毎日買うことで、大企業のビジネスを支えない。

これは私の選択だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。