2013年11月9日土曜日

うどん食べるためだけに40分ドライブする

「うどん、食いに行きましょう」と管理人に言われ、シェアハウスの住人と40分もドライブしてうどんを食べに行った。

昨今、讃岐うどんのチェーン店が日本中を躍進している。

実家の傍に出来たチェーン店にも近所のみんなが「うまい」というので食べに行った。

たしかにおいしいが、何より安い。

ラーメンが一杯800円から1000円になってしまった現在、250円で一食済むんだから、これは流行るだろうと思った。

少なくても大企業Mのハンバーガー食べるよりましだ。
トッピングのてんぷらを食べても胸焼けしない。

でも、何度も食いたいと思うほどではない。
「金を払って食べるなら、ここはあり」の程度。
そもそも、あんまり外食しないし。

そんな「うどんブーム」の中でのお誘い。

道中、管理人は熱くそのうまさを絶賛していた。

街を通って畑の中を延々と40分。

「これ、掘っ立て小屋じゃん」と思う建物の前に駐車した。
でも、中に入ると手作り感満載で風情がある。

チェーン店のような、導線と効率重視の「規格的」な内装でないところが人間的でほっとする。

小麦粉は地元産の今年取れたもの。
だから、麺の弾力はもちろんだが、何より味に感動した。

てんぷらなんて要らない。
うまいから食べたけど。

大根おろし、しょうゆ、そしてレモンで十分おいしい。
麺が粉くさくないけど、小麦の味はしっかり後味が口に残る。

ゆずだったら、もっと美味しいだろう。
腹がいっぱいなのに、まだ食べたい。
食べられないけど。

ああ、理性よ、何処に行ってしまったの? 戻ってこい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。