2013年11月16日土曜日

欲望に負けた結果

小麦アレルギーを持つ友人と夕食を食べることになった。
食べに行くのではなく、お互い、食い物を持ち寄るポットラックだ。

風邪気味だ、と言うので中華粥を作ろうと決めた。
だから、昨夜遅くスーパーにチキンを買いに行った。

一晩手羽元を煮込むためだ。

夕食が早かったので、ちょっと空腹気味だった。

それが、間違いだった。

空腹でスーパーに行くべきじゃあない。
特に、夜遅く、値引き金額が最大になっている時は、特に危険だ。

かつて、東京で働いた時、一時期イトーヨーカドーの前を毎日通ることになった。

しかも、ちょうど閉店時間間際だ。

一度、75%引きのトロを買ってから、毎日寄るようになった。

まるで蛾が灯りに引かれるように、空腹の欲望を前に理性はその奴隷でしかない。

理性が戻ったのは、カードの引き落とし明細を見てからだ。

今回も50%引きの串かつを見てしまった。

でかい。

1本と2本、どちらも50%引きになっている。

ほんの少しだけ理性が「1本にしたら」と囁いたけど、欲望は「冷凍できるじゃん、2本が絶対お得!」と叫ぶ。

もちろん、2本の方を手にした。
声が大きい方が勝つのはどこの世界でも同じこと。

次の日、朝食代わりに食べた。

もちろん、2本だ。
で、思ったことは「もう、あそこで二度と買わない」ということ。

何といっても味がない。

揚げ物というだけの食べ物だ。
肉もたまねぎもほとんど味がない。

その上、後味は最悪だ。

胸焼けだけでなく、口の中も油臭さいだけ。

欲望に負けて後悔するのは初めてじゃあない。

たぶん、最後でもないだろう、きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。