2013年11月7日木曜日

本当のおいしさ

最近、近所に小奇麗なカウンターだけのカフェ飯屋が出来た。

でも、見るたびに誰も入っていない。

しかし、お米にこだわった店らしく農家の写真が掲示している。

気にはなっていたが、ほとんど外食しないので、いつも店の前を通るだけだった。
しかし、ある日、ランチと夕食と2度も外食する羽目になり、このカフェが提供する「米」の力に驚愕することになった。

その日、一人ランチで1000円もかけるつもりがないが「金返せ」となるような食事をするのも嫌だ。

そういう時は「おかゆ」か「てんや」になるが、その日は「てんや」の天丼になった。

たしかに、油のうまさに舌は喜んだ。
しかし、胃はあまり歓迎しなかった。
油のおかげで午後遅くまで胸焼けが止まなかった。

そして、夕食。講演会の後、友人と軽い夕食が食べることになり、たまたま、家の近くだったので気になっていたカフェに行った。

そこは、夜バーになるらしい。でも、食事もできたので、カウンターで「おにぎり丼」を頼んだ。

友人は塩、私はカレーだった。

一口食べて舌がヨーデルを奏でるほど、おいしかった。
米のうまいことこの上ない。

もちろん新米だ。

カレーも美味しいのだが、それより付け合せで出た金平ごぼうは絶品だった。

量は少ないが、そもそも大量に食う必要なんてない。

美味しいものは、少しだけでも十分満足する。

しかも、定食みたいなものだったが、ワンコインだ。

味噌汁、金平ごぼう、そしてカレー丼。

遅い食事だったが私の胃は何も訴えなかった。

素材が良いものって、体も判るんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。