2013年11月17日日曜日

見かけに騙されてはいけない

ランニングマシンで歩きながら、串かつに欲望が沸いた自分を分析した。

まず、何に惹かれたのか。

それは大きさだ。
串かつにしては大きく、見かけはがっしりしていた。
それで美味しそうに見えた。

そして、次に半額だ。お得感満載だった。

成分表も確認した。
それほど悪いものは使っていない。

だから、買った。
でも、美味しいとは思えなかった。
そもそも、中の肉はほとんど味がしなかった。

なんたって、売れ残りだったんだから、その理由を考えるべきだった。

男性でも、見かけが魅力的な人が居る。
見かけはがっしりして、美味しそうに見える。

食べ物じゃあないけど。

普通に定職を持ち、会話も面白い。
履歴を調べても何も変なところはない。
だから、付き合ってみたら、我侭だったり、退屈な人だった。

そんなことは無いだろうか。

何を聞いても「君がそう思うなら」と言う。
物知りだけど、話すことはすべてインターネットで調べた「誰かの意見」だ。
デートでは、自分のしたいことを優先する。
そんな男性がある程度の年齢なら、その年まで未婚の理由があるはずだ。

魅力的に見えるものに欲望は動かされる。
でも、見かけだけで判断すれば後悔する。

小さくても、格好が悪くても、味わい深く、心に染み入るような美味しさを与えてくれるなら、食べる価値がある。

見かけが無骨でも、味わえば極上の美味しさを与えてくれるなら、一緒に毎日を過ごしたい。

過剰な刺激やスパイスは要らない。
美味しいものに飽きることはないのだから。

体に入れるものは、見掛けより中身だ。

食べ物でも男性でも、それは同じことが言える。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。