2014年5月22日木曜日

生クリーム、入れ過ぎだっ!

ジャガイモプロジェクトの一環で、ポテトスープとコーンスープを作った。

コーンは、昨年母が冷凍したものだ。
料理が嫌いな母、冷凍した分はとても使いきれていない。

チキンスープは、以前、チキンの胸肉を茹でた時、ガラもいっしょにぶち込んだものを凍らしておいたものがある。

たまねぎもあるし、後、材料に必要なのは、生クリームだけだ。

この生クリーム、入れると入れないで味の違いに雲澱の差が出る。

コクの違いは生クリームの違い。
値段が高いけど「入れない」という選択肢はありえない。

じゃがいもやたまねぎをスープに放り込んで煮た後に、ブレンダーでスープにする。

味見をすると、いつも通り美味しい。

よし、後は生クリームを入れるだけだ。

パッケージを開けて、大匙2杯程度いれようと傾けた・・・・・ら、どばっと出たっ。

ひえぇ~。

何でこんなにゆるいのさ?と思っても後の祭り。

開ける前に、ちゃんとパッケージを振らなかったから、思っていたより生クリームが緩かったのだ。

で、味見をしてみれば、滅茶苦茶うまい。

当然だろう。
生クリーム、4分の1カップ位入っているんだから。

美味しいなら、もうこれでいい。
予想よりカロリーが高くなること意外に、特に問題は無い。

冷凍してしまえば、この「入れ過ぎ」も食べる時には、すっかり忘れている。

どんな料理も、旨ければ結果オーライだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。