2014年3月15日土曜日

生チョコレートのロールケーキ

いつものお菓子屋の前、出来るだけ通らないようにしている。

でも、街灯に引き寄せられる蛾に選択肢が無いように、私もまたデパートに引き寄せられてしまうことが多い。

唯一のメリットは、ここのケーキ、素材が高品質なのに値段はコンビニ並にお手ごろ価格だ。

だから、コンビニのスイーツに誘惑されそうになる時、ここのケーキを思い出す。

そうすると、買わずに店を出ることが出来る。

で、一週間ちゃんと仕事を全うした時は、良心の呵責無しに買いに行く。

自分へのご褒美だ。

大抵はクリームブリュレを買うけれど、この日はロールケーキの気分だった。
いつもは生クリームを買って、自家製のソースを上に乗せて食べる。

でも、今回は違った。

生チョコレートクリームのロールケーキ。

クリーム部分がマーブル模様になっている。
生クリームとチョコレートクリームが作り出すこの模様を見て、味を想像したら手が離れなくなった。

今まで何度も買うチャンスはあったけど、まだ食べたことが無かった。
しかも、残りはそれ一個だけ。

買うしかないでしょう。

で、食べた。
思ったよりすごかった。
生クリームのコクがチョコレートの風味と合わさると無敵スイーツだ。

真ん中の生クリームを食べながら、あまりの美味しさに気が遠くなりそうだった。

「来週もまた食べたい」という欲望は膨れ上がる。
でも、このロールケーキ、いつも冷蔵ケースにある訳じゃあない。

だから、食べられる時に食べるしかない。
次、いつ食べられるか判らないからこそ、大切に味わえる。

食欲を満足させるには、大量である必要はないのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。