2014年3月15日土曜日

シンプルな料理って

昨年、40分もかかって食べに行ったうどん屋、街中に小さな店を出していた。

ハウスの管理人に連れられて食べに行ったが、まあ、わかり難い。

どう見ても、ラーメン屋の「裏口」だ。
のれんは一応出ているけど、うどん屋と分かるものがほとんどない。

でも、この小さなカウンターの店では以前、ブログで絶賛したうどんが食べられる。

で、今回は、前回どうしても食べたかったメニューを頼んだ。

日本風カルボラーナ。

なんのことはない、バターと温泉卵であえたうどんのカルボラーナだ。
絶品の味。

でも、食べながら思ったのは「ただのうどんの方がおいしいかも」ということ。

つまり、卵とバターの味が強いのだ。

ここのうどん、地元のおいしい小麦粉を使っている。
この街の水もおいしいけど、田舎の店のならもっとおいしい水が使われている。

だから、ここの「うどん」そのものに個性的な味がある。

そんな、うどんの味を楽しむためには、出ししょうゆをかけて食べるのが一番おいしい。

たまごもバターと和えて食べるのも文句なし美味しい。
でも、次はたぶん「うどん」の味を楽しみたい。

卵とバターでうどんを食べるなんて、十分シンプルだと思っていたけど、間違っていた。

卵もバターも、味や風味はとても複雑だ。

これ、食べ比べたから出来た発見だ。

美味しいものを食べ比べるなんてずいぶん贅沢な話だけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。