2014年3月3日月曜日

ゴルゴンゾーラの味なんてしないよっ

デパート地下のパン屋さん、新製品に「ゴルゴンゾーラチーズのパンピザ」あった。

見過ごすわけにはいかない。
その隣には「5種類のチーズパン」がある。

チーズとパン、どうしてこうもおいしくなるのだろうか。

味を想像しただけで、理性のサイズは豆粒大に縮んだ。

もちろん、結構いい値段がついている。
でも、デパートにあるパン屋なのだからうまいはずだ。

ただ、会社は良く見かける大手のパン屋。

買うのがためらわれたが、「ゴルゴンゾーラ」という単語に欲望が暴走した。

で、食べて思ったこと。

「金返せっ!」

ゴルゴンゾーラのチーズケーキを10年以上前に食べたことがある。
それは、小さなケーキ屋だった。

このチーズ味のパンチの強さは半端なかった。

ゴルゴンゾーラは、そういう味だ。
名前にこのチーズ名を使うなら、せめて味がわかる程度は入れるべきだろう。

このピザパン、味がトマトソースの味しかしなかった。
歯ごたえはパンだけではなくチーズの食感もあった。
でも、何口味わっても、ゴルゴンゾーラの味なんて判らない。

もう、二度とあのパン屋の広告は信じない。

5種類チーズを使ったパンも買ってしまった。
だって、残りは1つだけなんだもん。

たぶん、みんなも広告の表示に惹かれて買ったのだろう。

私もそうだ。

でも、もう味への期待はしない。

たぶん、普通のチーズ味でしかないだろう。

デパートの格は、どういう店が入っているかに拠る。

パンの値段は、デパートに入っている店らしく高かった。
でも、だからといって味が保障される訳ではない。

パン代は、そのことを学ぶ授業料だったような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。