2013年8月24日土曜日

じゃがいもとの格闘・・・まとめ(後)

4.混ぜる、形を作る、揚げる、凍らす。
<混ぜる>
・指注意!混ぜる時はじゃもじを使うこと。(いもが硬くなるので指と爪の間に入り込む。)
・混ぜてから、塩を足すと薄味になる
・コロッケの場合、多少濃い味の方がおいしく感じる
・味見で美味しい位だと薄味コロッケになる(味がぼける)
・黒豆はある程度砕いた方がいい
・くるみやピーカンでコクを出す場合、フードプロセッサーで細かくした方が味には影響する
・ナッツ類を刻んだ程度で歯ごたえを出す場合は、かなり入れる必要がある
・この時点で味付マッシュポテトを冷凍することもできる。

<揚げる>
・たまご、水、小麦粉を混ぜてもできるが、小麦粉をはたいた方がおいしい。
・卵は必ず水といっしょに溶いて漉す。(コロッケに絡める時にスムース)
・チーズを入れるとコロッケはうまくなるが、揚げた時に溶け出すので内側に埋め込むこと
・豆、とうもろこしなども埋め込んでおく。破裂防止のため
・高い温度で揚げる。
・具材は調理してあるので、短時間で揚がる

<凍らす>
・コロッケの元として、冷凍するなら、冷凍袋を使って冷凍する。
・どんな味かを袋に書いておくこと
・4分割トレイを使うと、少ない量をいろいろな種類で冷凍できる。だから、次にコロッケを作るとき、数種類のコロッケの元を少しずつ作ることができる。
・冷凍袋に隙間をつけておけば、半分ずつ取り出すことができるが、実際はそう簡単にはいかない。だから、袋を分けた方がいい


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。