2013年8月24日土曜日

7月のマンゴー

7月に必ず西表島に行っていた。
失業して行けなくなったが、3年ほど続けて行った。
なぜなら、この月は特別な花を見ることができるからだ。

でも、それだけではない。
なんたって、マンゴーの季節だ。

世の中で、これほどうまい果物は無いと思う。
マンゴーという「単語」が意味する食べ物は、スーパーでも買うことができる。

でも、この時期の西表島で取れるマンゴーは、決して同じ意味を持つ食べ物ではない。

全くの別物だ。

ともかく、マンゴーだ。

行けなくなっても、今はWEB通販がある。
西表ほどの味ではなくても、石垣産のマンゴーなら買うことができる。

昨年、母にその味を覚えさせたら、9月までマンゴーの話をしていた。

今年も7月にマンゴーの話をすると、どれだけ昨年のものが美味しかったかを延々と繰り返す。

もう老人だし仕方ない。

で、今年は安い沖縄産とそれより値段が張る宮古島産を買っていっしょに食べた。

まあ、見事に味が違った。

母は、食いしん坊ではない。
それでも、食べ比べさせると、沖縄産のマンゴーを「来年、こっちはいらない」とのたまった。

実は、どちらも結構美味しい。
でも、食べ比べると比較になんてならないほど宮古島産の方が美味しかった。

食いしん坊の私はこっそり、シーズン最後に石垣産も注文した。

そうしたら、送付先を間違って母の住所に送られて、あやうく食べ損ねるところだった。

送付先も確認しないような店の対応ムカつきながら、マンゴーにかぶりついたら、怒りはどこかにすっ飛んだ。

注文したかいがあった・・・

結局、美味しく、誠実な店は、自分で見つけるしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。