2013年8月24日土曜日

マンゴーの誘惑

大地の滴が発売される時期、もうひとつの誘惑と格闘している。

マンゴーだ。

マンゴーは生に限るけれど、ケーキ屋がこんなうまい食材を使わないわけがない。
結果、ありとあらゆるケーキ屋に「マンゴープリン」「マンゴーケーキ」が登場することになる。

しかも、「期間限定」と名の下に。

この誘惑に抵抗するのは、猛烈につらい。
なんたって、マンゴーの味は、それぞれ違うのだから。

どんなマンゴーを、どの位使うか、そして、どんなものと組み合わせるかで全く違う味になるのだから、食べて見なければ判らない。

で、誘惑に屈して食べる。
で、猛烈に怒りたくなる時もある。

この間、某ケーキ屋の「マンゴーマンゴー」という商品を見た。
理性が後退して、欲望が前進した。

一歩くらいじゃなあい。
プリンの上に角切りのオレンジ色のものが乗っていたのだから。

「マンゴーに違いない」と思って買った。

食べたら、プリンの角切りだった。

泣きそうな位に絶望した。

確かに、値段を考えれば判ることだった。
自分が馬鹿だった。

しかし、このシーズン、失望する時もあれば、感動することもある。
食べてみなきゃわかんないんだから。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。