2013年8月24日土曜日

じゃがいもとの格闘・・・まとめ(前)

格闘で学んだポイントは以下の通り。

1.作業の準備をする
<冷凍準備>
・冷凍庫を整理して冷凍スペースを作っておく
・冷凍用の袋や金属トレイなどの道具をそろえておく

<ジャガイモ準備>
・一回に実施するじゃがいもの量は、レジ袋1杯分が限度。それ以上やると処理がたいへんになる。
・コロッケの場合、男爵がおいしい。
・じゃがいもを洗う時は、一度に処理する分だけ水につける
・土つきのジャガイモなら、5時間位水につけてから洗う。

<具材について>
・パン粉を大目に買っておくこと。途中で足りなくなると揚げる作業が中断される。

2.コロッケの味を複数作るため、中に加える具を作る
・たまねぎはほぼ全部の具材にいれるので、先にフードプロセッサーでみじん切りを作っておく
・とうふは入れない!!(ふわふわのコロッケにはならない)
・たまねぎは炒めない。(揚げ物の熱で加熱される)
・肉の具材は炒めておく
・具材はハンドミキサーで細かくしておく(カレーの残りなどを使う場合)

3.マッシュポテトを作る
・鍋に金属のざるを蒸し器代わりに使ってセットして蒸し器を代用できる。
・次の日の処理。まずは芽をとり、半分にする。それをざるの中にいれて蒸す。
・上部のじゃがいもに爪楊枝が刺さる程度になったら、火を止めてそのまま余熱で加熱する。
・半分にしないと、長時間かかる上、皮がむきにくい。
・大量に処理する場合、電子レンジは非効率。
・蒸す場合、蒸気が上の方にくるので、鍋のふちから熱い蒸気が吹き上がる。火傷注意。
・皮をむいて熱いうちにマッシュする。
・熱いうちでないとジャガイモはうまくつぶれてくれない。
・ただ、ハンドミキサーは駄目。糊状になってしまう。
・マッシュした後は温めた方が良い。
・マッシュには少しだけ生クリームを入れるとおいしくなる。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。