2013年8月24日土曜日

じゃがいもとの格闘・・・2.具を作る

マッシュポテトと具は熱いうちに混ぜたいから、先に具を準備しておく。

これら肉、魚は調理しておく方が揚げる時間が短くてすむ。

野菜は細かく刻んで混ぜるから、加熱の必要がない。

具は680円の鮭を買ってきて焼いてほぐした。
鮭の瓶詰めが高い値段で売っている。

その理由がよく判った。骨をとるのがとても面倒なのだ。
人件費がかかるのだろう。

でも、一匹丸ごと焼いてほぐしたら、瓶詰め10個分くらい出来てしまった。

次は、旬に取って冷凍しておいたとうもろこしだ。
これは、冷凍のまま混ぜられるだろう。

豚肉の細切れが安いから、それをフードプロセッサにかけてひき肉を作る。

たまねぎは大抵のコロッケに入れるから、先にプロセッサで大量に刻んでおく。

フライパンに肉を放り込んで、手づかみのたまねぎを適当に入れて炒めておくが、味はシンプルに。

ジャガイモがおいしいんだから、複雑な味は不要だ。

各それぞれに、チーズを混ぜると、6種類のコロッケができる。
とりあえずはこれで十分だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。