2013年8月24日土曜日

じゃがいもとの格闘・・・コロッケの元を活用する

コロッケを揚げるのに疲れて、結局「コロッケの元」として冷凍した味つきマッシュポテト。

まだ、何種類もある。

以下、なんとかしようとした結果。

<ポテトサラダ・・・まんま>
余ったから冷凍した。
解凍すると、思ったとおり、口当たりがあまり良くない。
でも、生のジャガイモから作ったマッシュポテトを半分くらい混ぜると、結構いける。

<ポテトサラダ・・・マッシュからサラダへ>
救いようが無かった。味付きならともかく、味な無いマッシュポテトの口ざわりは泣きたくなるほどの不快感を与える。

<ポテトスープ>
ジャガイモの冷凍は、水分が問題だけれど、逆にポテトスープで冷凍しておけば、十分においしく冷凍できる。

<シェパーズパイ>
味の良い「コロッケの元」はトマト缶とひき肉を炒めた上に乗せてチーズを散らしてオーブンで焼く料理に加工した。

これをキッシュのようにマフィン型で焼いたら、弁当にも入れられるような一人分のおかずになった。

<パンケーキ>
マヨネーズを少し混ぜて小麦粉をはたいてパンケーキ風に焼いたものもおいしかった。

まだ、冷凍庫にいくつも眠っているのに、もう少しでまた収穫のシーズンだ。

どうしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。