2014年1月28日火曜日

緑色のぶどうから赤いジャム?

昨年の秋、ぶどうのフルーツソースにはまった。

少しだけ冷凍しておいたものを解凍した。

あの秋のうまさが蘇った。
でも、その風味は、たった2日しか持たなかった。

ぶどうのフルーツソース、当時、あまりのうまさに好奇心が暴走して、いろいろ実験してみた。

紫色のぶどうと、緑色のぶどう、どっちがうまいんだろうか?

材料が絶対うまいと判っているから躊躇わない。
だから、ある休みの日、いつもの八百屋で、緑色のぶどう、アレキサンドを購入して作ってみた。

このソース、種を除くのが大変だ。
でも、これをしないと後々たいへんなので、時間をかけて取り除いた。

そして、アルミの圧力鍋に入れて調理した。

なんとなく嫌な気分がした。
たしか、アルミと酸は相性が悪かったような気がした。

ただ、「何が悪いか」は覚えてなかった。

で、調理後に蓋を開けると、赤いジャムが出来ていた。

頭に「?」がたくさん浮かんでは消えるが、鍋の中のジャムは赤いままだ。

目の錯覚ではない。

嫌な予感は正しかった。
これが「相性の悪さ」だった。

別に毒ではない。
ただ、赤いだけ。
味はおいしいけど、なんとなく違和感を感じる。

風味もなんとなく悪い。

ちなみに、ステンレスの鍋で作ったものは、赤くならなかった。
ただ、風味はキャンベルより弱い。

もっとも、解凍したキャンベルのフルーツソースも2日目からはただのフルーツソースでしかない。

だから、おいしいものは、その時にみんなで食べるのが一番なのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。