2014年1月8日水曜日

正月料理:欲望の暴走

正月料理を作るのに、野菜は28日頃、魚、肉系は30日に買って仕込むようにしている。

予算は大体1万円ほど。
うち、黒豆代が5分の1かかっている。

昆布巻きに使ううなぎは1700円した。
値段の高さに驚愕した。
昨年は、たしか1200円位だったはず。

これも予算の約5分の1だ。

野菜や肉などの値段は知れているから、5000円もあれば煮物、伊達巻、昆布巻き、なますなど基本料理はできる。

かまぼこもかずのこも買わない。
だって、美味しいと思わないから。

今回は、母親と食材を買いに行った。
スポンサー付きであることで食いたい食材を買い込んだ。

まず、豚肉。バラとロースと2種類。
メニューを頭に思い浮かべながら買い込む。

チキンもモモと手羽元の2種類を買う。
作る料理が違うからだ。

たらはフィレと一匹の値段が同じだ。

当然、一匹買う。
あまったら、たらのそぼろを作って、ポテトサラダに混ぜたら旨いだろうなあ、と妄想する。

スモークサーモンを見たら、サーモンマリネが食いたくなった。
で、これも買った。

予算を少々オーバーしたが想定内だ。
欲望が暴走した結果だ、仕方ない。

しかも、食いしん坊な人たちと正月は宴会だ。
作ったら食ってくれる人はたくさんいる。

でも、キッチンはひとつ、そして私は一人だ。

すでに、正月料理以外のプロジェクトがキッチンでは進行中だ。

たら一匹、肉料理4品。
そしてサーモンマリネ。

これ、大丈夫か、私?

明日は大晦日。

本当に、全部食い物にになるんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。