2014年1月28日火曜日

黒い塊はいったい何?

朝食にパンを食べたくなった。

だから、夜遅く、材料を計量して機械に放り込んだ。

すると小麦粉が足りない。
すでにいくつかの材料は投入済みだ。

薄力粉はある。
でも、これは論外だろう。

夜も遅く、スーパーに買いに行く気分でもない。

色の茶色い地粉はある。
これをいれすぎると「あまり膨らみません」とパンメーカーには書かれている。

同じ小麦粉だ。
パンにはなるだろう。

だから、強力粉の代わりに放り込んだ。

しかし、読みが甘かった。

朝、出来上がりのブザーを目覚まし代わりに、寝ぼけた目で蓋を開けると、そこにあるのは黒い塊だった。

どう見たって、牧場のあちこちで見かける「牛が落としてゆくもの」にしか見えない。

たしかにパン焼き器に入っていたものだが、これを「パン」と呼ぶには、パンに失礼な気がした。

これは、食べものだろうか。
自分の作ったものだけど、疑ってしまった。

ほとんど膨らんでいない。
恐る恐るナイフを入れる。

ちゃんと切れるけど、まあ、硬いことこの上ない。
スライスしたものを齧ってみる。

味はめちゃくちゃうまかった。

精製した小麦粉から出来るパンより、断然味わい深い。
ただ、パンらしくないだけだ。

そういえば、ドイツなどのハードパンもとてもおいしい。

ただ、総入れ歯の人間(私)には優しい食べ物じゃあない。

ともかく、膨らんでないから、薄くきることはできる。

これはこれで結構おいしい。

ただ、意図的に作るか、というと微妙だ。

だって、焼きたてパンの夢見るような匂いを出しながら、蓋を開けると、牧草に落ちてる黒い塊なんだから。

私の美意識はこのギャップに耐えられそうもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。