2013年10月18日金曜日

葡萄の誘惑・・・バターより危険なもの

生クリームやチーズとフルーツが、この季節、どれだけ危険な食べ物になるか、以前ブログにも書いた。

だから、ケーキ屋には近づかないようにしているが、自分で作るフルーツのジャムやソースは別物だ。

これ、パンにバターといっしょに食べるより、危険な食べ方を知ってしまった。

プレーンロールケーキやチーズケーキにかけてオリジナルケーキを作ること。

ロールケーキのスポンジにしみこむ葡萄ソースが生クリームと絡み合うことを考えた時、居てもたってもいられなくて、いつものケーキ屋に走った。

一人で実験するのはもったいないので、食いしん坊夫婦に声をかけた。

彼らは糖尿病を持っているし、私は体重増加が気になるから、いつも「少しだけ」といういい訳をして甘いものを楽しむ。

二つ返事で実験に参加することになった。

だから、ロールケーキひとつと、チーズケーキひとつを3人で分け合って味見した。

まず、葡萄のフルーツソースを味見させた。

旦那が唸った。

そして、それをチーズケーキにかけて3人で突っついた。

チーズの風味にソースが負けそうになるので、かなりたくさんかける必要があった。

で、絶品はロールケーキ。

やっぱり、思ったとおりだった。

奥さんの方は「こっちが好き」と明言。
彼女の舌は私と似ている。
旦那は「チーズの方がいいな」とそれぞれ、コメントをくれた。

材料とか、作り方とか一通り話しが盛り上がったけど、ケーキは3分で消えた。

美味しいものは、みんなで食べると、数倍美味しくなる。

食いしん坊仲間に感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。