2013年10月13日日曜日

新栗の誘惑

仕事が終わったある日、ジムに行きたくなかった。

でも、今日を逃すとまた1週間行けない。
だから、やっぱり行かなきゃ、と悩む。

元々運動なんて好きでもない。
そんな自分の中で「理性の天使」と「悪魔の誘惑」が戦っている時、食いしん坊の友人から「夕食いっしょにどう?」というメールが入ってきた。

速攻で「悪魔」の勝ち。

でも、1時間半、待つことになった。

こういう場合、普通、洋服屋さんか靴屋さんなどぶらぶらするのだろう。

私が向かったのはデパートの地下食品売り場だ。
時間的にも投売り時間帯に入っている。
底値を調べるにはちょうどいい。

でも、デパートの地下には、大好きなケーキ屋がある。
もちろん、ランタンに引かれる蛾のごとく近づくと「新栗シャンテリー」が出ていた。

これ、人気の商品でシーズンであってもあまり見ることがない。

保冷剤は1時間しか持たないと聞いて、一旦買うのを諦めた。
でも、この機会を逃すと次があるか解らない。

だから、夕食前にデザートを食べることにした。

これがすごい。
57gで230円。
3さじか4さじくらいの量しかないが、その感動はダイナマイト級だ。

原材料は、「栗、生クリーム、砂糖、ラム酒」だけ。

これ、多い順番に書かれていることを考えて欲しい。

栗と生クリームの味を引き立てる程度の砂糖しか入っていない。
小麦粉もスターチも入らない、美味しい栗と生クリームだけ。

ああ、秋がいつまでも続けばいいのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。