2020年3月30日月曜日

「カジュアル」と「フォーマル」

女性がドレスアップすると印象が変わる。
料理もドレスアップすることで、味の変化が楽しめる。
そんなことを教えてくれたのはこの一皿だった。

================
2018年12月09日
先日、コースディナーを食べた時、HPの撮影の時に使ったフォアグラのテリーヌが出た。しかも、ドレスアップされている。

黒っぽいソースが散らされて、おもいっきり正装したテリーヌだ。
シンプルなテリーヌも感動的だったが、このおめかししたテリーヌもまた極上な一品だった。

このソース、バルサミコ酢(もちろんそれだけじゃあない)を使っているらしい。
テリーヌにはイチジクが使われているので、その甘味にソースの酸味が口の中で絡む。
添えられているほんの少しのグリーン(サラダ野菜)を一緒に食べれば、ちょっと軽めな味になった。

テリーヌだけでも、3,4種類の味が楽しめる逸品なのに、ソースあり、付け合わせあり、だと、一皿を食べ終わるまで、いくつもの味を楽しめた。

その一皿がオードブルに出てきた時、私は感動で一瞬、声が出なかった。
「恍惚のテリーヌ、再び」なのだから。でも、一緒に来た友人はまだこの味を知らない。

しばらく会わなかったので、お互い話が止まらなかった。でも、私が止まった。
しばらくその皿の美しさを眺めている間も、友人は話している。

そして、お互い一口食べて、無言になった。
それから、たっぷり3分は何も話さなかったと思う。

そりゃあそうだ。単純に、味わうことに忙しくて頭なんて働かない。私はまだ余裕があった。2回目だもん。シェフにフォーマル版で使っているソースの話とかを聞きながら味わっていた。

シェフとの会話もまた素敵な料理の香辛料だ。

でも、その間、友人はずっと無言だった。

しばらくして息を吐きながら「これ、美味しい」と一言。

ファッションと違って、レストランのカジュアルとフォーマルの違いなんて、楽しみ方の違いでしかない。どんな形で提供されても、美味しさに変わりない。

そして、その一皿から与えられる感動は、食べる度に新鮮だ。

増えてゆくのは、食べたい欲望と体重だけ。だめだ、理性を働かせないと・・・・。


===========
テリーヌは作るのが大変である。一切れだけ作れないし、高価な食材が必要だし、ある程度お客様数が期待できないと儲けに繋がらない。

よく「お客様が料理人を育てる」と言われるが、本当にそう思う。技術は使ってこそ磨かれる。でも、作る機会がなければ上達する訳がない。

家庭でも、レストランでも、お互いに「評価」するんじゃなくて「感謝」すれば、きっと世界は少し良くなるじゃあないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。